2009年03月13日

オンラインソフト作家の確定申告:4年目はe-TAX(電子申告)

・はじめに
e-TAX(電子申告)は実のところ確定申告をはじめた4年前に一度やろうとしたことがある。
ところが、当時電子証明書をICカードから読み取るカードリーダーが1万円以上することが判り、すっかりやる気が失せたという経緯がある。それが4年たち、ハードウェアの進歩と低価格が進み2千円台で買えるまでになり、ついにその時が来た(^^)v

カードリーダはソニーの「非接触 ICカードリーダ/ライタ USB 対応 パソリ RC-S330」を買った。Amazonでは2,680円で買える。非接触型のはこのソニーぐらいしか見当たらない。他のは接触型でこちらの方が安いものもあるが、住基カードぐらいしか利用できない。非接触型のパソリではおサイフ携帯なども利用できるので投資が無駄にならないのも良いと思った。また、電子申告の初回に限り五千円の控除「電子証明書等特別控除」もある。これで元は取れる。
ソニー 非接触 ICカードリーダ/ライタ USB 対応 パソリ RC-S330
ソニー 非接触 ICカードリーダ/ライタ USB 対応 パソリ RC-S330
ソニー 2009-01-21
売り上げランキング : 27

おすすめ平均 star
stare-TaxもSuicaも
star問題なし!
starやっぱ、本家のICカードリーダーはいい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


・準備
e-TAXで使う電子証明書の取得にはまず住民基本台帳カードというICカードを作らなくてはならない。そこで地元の市役所のHPで調べてみると500円で作れることが判った。
顔写真付きのものと不要のものどちらでも値段は変わらないので、身分証明書にも使える顔写真付きものを作ってもらうことにして、デジカメで写した写真を持って市役所にいった。受付で「電子申告用ですか?」と聞かれそうだと答えると、電子申告用には他に公的個人認証サービスの電子署名作成に500円必要だと言われた。住基カードの有効期限は10年だが、電子署名は3年毎に更新する必要があるとも言われた。結局1000円かかったのでe-TAXにはカードリーダー代+1000円が必要だということになる。
パソリが届いてTOICA(JR東海IC乗車券)の明細を見たり、おさいふ携帯にも使えることを試した後、e-TAXに必要な初期登録を行う。この辺りは国税庁のHPを参照。
http://www.e-tax.nta.go.jp/touroku/tourokumenu.html

・想定外の出来事
昨年住宅ローン控除の初回申請を行ったとき、2年目以降は年末調整で行うという項目をチェックしておいたのだが、その後どういう手続きになるのか判らなくで結局年末調整では控除しなかった。(というか、出来なかった。)ところが、いざ確定申告をやろうとした段階でたまたま税務署から届いていた封書を開いたところ、なんとそれが年末調整用に会社に提出する書類だった。しかも10数年分まとめて入っていた。一体いつこれが届いていたのだろう。表紙にe-TAXの文字があったので、電子申告の案内状だとばかり思い込んでおいて開封しなかったらしい。銀行からの残高証明書と一緒に提出するようになっていたので、だったら折角e-TAXで税務署に行くことなく済ませられるものを、これでは意味がないではないかと正直落胆した。気を取り直して税務署に尋ねてみたら、2年目以降であれば、残高証明書は手元に保管しておけば提出しなくても良いという話だった。
やはりe-TAXは楽だ。源泉徴収表も医療費の領収書も残高証明書も送らなくても良いんだからね。(もちろんちゃんと取っておかないといけない)

・申告データ作成
確定申告の書類作成はこれまで通り国税庁の確定申告作成コーナーで行い、最後にe-TAX用データに保存した。ところが昨年青色申告用に買った「やよいの青色申告」では作成した決算データをe-TAX用データに変換できない。どうやら毎年バージョンアップしないとできないらしい。このあたりは狡賢いといわざるを得ない。仕方なく国税庁の作成コーナーで決算データを手入力して作り直した。もともと項目は多くないので数分で済んだ。
この2つをe-TAX用に結合させ(これもHP上で行う)保存する。
そしてe-TAXソフトを起動し、読み込んで送信。無事終了。
昨年と同様、今回も住宅ローン控除のお陰で全額還付される。電子証明書等特別控除も意味が無い(^^;

・e-TAXの便利なところ
何より、税務署に行かなくても良いのがいい。
必要な資料は作成し、添付資料もまとめてあるから提出しようとすれば出来るがそれらを提出する手間が省けるのもよい。
毎回締め切り当日に税務署に届けていたが、今年は慣れのせいか4日前に提出できた。
還付金もe-TAXなら3週間程度で振り込まれるそうだ。昨年の場合1カ月後に振り込まれた。つまり一週間程度早くなるのかな。

そして3月30日(月)に無事、還付金が振り込まれた。確かにe-TAXだと早くなっている。


posted by なっちゃん at 12:25| 静岡 ☁| 確定申告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。