2010年03月24日

ドコモからのメールが受信できない問題

ホスティングサービスをしているユーザーのメールアドレスにドコモ携帯からのメールが届かないというクレームがあった。

試しにそのドメインにテストアカウントを作ってDocomoとSoftbank携帯からメールを送ってみると、Softbankからのメールは届くがDocomoからのメールは届かない。逆にテストアカウントからDocomoとSoftbankにメールを送るとどちらにもメールは届く。

これはDocomoに問題がありそうだと疑い、ネットで検索してみると同じような現象が見つかった。その一つによるとどうやらDocomoのDNSサーバに該当のドメインが登録されてないらしい。
ユーザーにはNTTドコモに問い合わせてみるように伝えた。

後日ユーザーから、当社(Docomo)の問題ではなく相手のプロバイダの問題との回答があったと連絡があった。しかし、それは可笑しい言い訳だ。DNSサーバにどうやってDocomoからのリクエストだけを拒否できるというのだろうか?多分、自分の非を認めたくないのでそう言ったのだろう。

先の検索で見つけたサイトにも後日メールが受信できるようになったと書かれていたので期待して待っていたところ、案の定、ドコモからのメールが受信できるようになったとユーザーから報告があった。
その後、直接NTTドコモの関係者と連絡を取り合う機会があり、あーだこーだとテストを繰り返した挙句、問題はドコモ側には無いことが判った。

結論から言えば、こちら側に原因があった。と言ってもこちらのサーバーに問題があったのではない。それは、問題のドメインを管理しているレジストラのName Serverの設定欄に2つのサーバーが登録されていたが、その内の1つの他社(レジストラ)のサーバーが正しくアドレス変換できていないことが判った。
ラウンドロビンで交互にどちらかのサーバーを利用するため、問題のサーバーにアクセスした場合にメールサーバーに接続できなかったのだ。これは不要なので削除することにした。


posted by なっちゃん at 09:19| 静岡 ☔| コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。