2010年04月06日

寮生活とSkype

この四月から子供が大学進学で県外で生活するようになった。
最初の1年は寮生活になるので先月末に引越しを済ませた。
朝早く一緒に出かけ、帰りは夫婦二人だけで家に戻ってきた。
玄関に娘のスリッパが残っているのを見たとき胸が一杯になった。
引越しの最中は慌しくてあまり実感が沸かなかったのに、もう戻ってこないんだとハッキリと不在を突き付けられた感じがした。
妻に聞いた話では、寮で母親と別れた後、泣きながら自分の部屋に戻っていく学生がいたらしい。ほとんどの学生が初めての一人暮らしなのだろう。
我々を含め親子の心細さは皆同じだと思った。

それはさておき、今はインターネット全盛時代。寮の各部屋にネットワークが引き込まれているので、学籍番号に基づくアカウントとパスワードを使うとインターネットに接続できる。しかしセキュリティが厳しくテレビ電話するつもりで買ったWebカメラ(Logicool WebCam C200)とそのツールではどうしても接続できない。
ウェブとメールしか許可されていないらしい。そこでいろいろ調べてSkypeならウェブの80番のポートを使った接続ができるらしいのでこれをインストールしてみることにした。
Skypeが便利なのは、あらかじめこちらで複数のユーザーを作っておいてそれを相手に使わせることができる事だ。これなら相手に面倒な手続きをさせる必要がない。
しかし、最初はこれでもログインできなかった。そこで再度調べてみるとその大学の校内LANでのSkypeの設定方法が見つかった。プロキシの設定方法が書かれたページを見つけたのでそれを試すと見事・無事に繋がった。
娘と別れてからここまで一週間。やっと子供の顔が見れ、娘も可愛がっていた猫の姿を見れて感激していた。(猫は電話口では全然鳴いてくれないので寂しかったようだ)

ロジクール ウェブカム C200ロジクール ウェブカム C200

ロジクール 2009-07-31
売り上げランキング : 262
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



入学式はあいにくの曇り(時々小雨)だったが、学生・父兄・職員など1万人以上が参集して大変な混雑だった。

入学式が終わって


posted by なっちゃん at 12:35| 静岡 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。