2011年08月14日

我、iPhoneのユーザーとなる

先週、Softbankショップで932SHからiPhone4に機種変更した。
私のiPhone4(ホワイト)
来月にはiPhone5も発売されるかもしれないという噂も気になったが(本当かどうか定かでないが、Appleサイトで誤ってiPhone5のコンテンツを載せてしまったらしい?YouTubeにその画面がハッキリ映っている。嘘だったら随分手の込んだことをする人がいるもんだが。)
そんなにマニアックに使うこともないし、大学に行っている娘も帰省して同時にiPhoneに機種変更するので、一緒に使えば何かと面倒見てあげられるので購入を決めた。

手に入れてから四日目だが、世界中で売れるわけが良くわかる。とにかく画面が綺麗でカッコいい。
便利なアプリが、しかも無料で一杯あって一日使っていても飽きない。
便利という点では今までの携帯の比ではない。圧倒的に便利なので今更普通の携帯には戻れない。
Wi-Fi(LAN)につながる事で寝床でもインターネットで情報を得ることができる、外出先でも多少時間は掛かるがAmazonのサイトを見に行って店頭と価格比較したり、ネット注文したり等、買い物の幅が広がる。

音楽はiTunesで同期させることもできるが、Orbというフリーソフトで自宅のサーバをメディアサーバとしてそこからストリーミングさせてiPhoneの空き容量を気にせず好きなだけ曲を登録し自由に聞くことができる。
もっとも今までの携帯のような日本人向けの痒い所に手の届くような機能性は無いが、まぁ十分許容範囲だ。不便さを補って余りある満足度がiPhoneにはある。

通話に関しては今までの携帯と比べると相手の声が篭って聞こえる。聞き取れないことは全く無いが少し篭った感じがする。相手から聞き取りにくいとは言われないのでiPhone側のスピーカの問題だろうか。

それはそうと932SHはもちろん携帯の機能は使えないのだが、まだワンセグが使えている。いつまで使えるのだろうか?iPhoneにはワンセグは無いので別途機器を購入する必要があるが、このまま932SHが使えるんだったらうれしいのだが。



機種変更から2週間経つが、932SHのワンセグは問題なく視聴できる。
今までだとSIMカードを端末に入れ替えたが、iPhone4はmicroSIMになって新たに装着しているので元のSIMは932SHにそのまま残っている。だから使えているのかな・・・。

そう思っていたところ、機種変更から丸一ヵ月後やはり使えなくなった(^^;
「TV機能は現在利用できません。ネットワーク自動調整を行なってください」と表示される。
自動調整を行なっても反応が返ってこない。やはり使えなくなるんだね。残念。


posted by なっちゃん at 21:31| 静岡 ☀| コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。