2005年09月14日

まだまだ使える Visual Basic 6.0

ぼちぼちVisualStudio2005が正式リリースされるが、そんなに頻繁にバージョンアップして誰が使いこなせるの?まだ.NET2003だって満足に使っていないのにね。
オンラインソフトの方もいまだにVB6.0でバリバリ作っているし。逆にVB6が完結してこれ以上のアップデートが無いだけ安心して使えるくらいだ。
で、ここで私がよく使っているVB6の参考書を紹介します。過去にJavaの参考書を紹介したのでその書式にならって。

Win32 APIを使いこなそう!Visual Basic Tips1000+
開発への貢献度・・・・★★★★★

とても全ては使えないほど、様々なAPIの紹介とサンプルが掲載されている。

この機能はどうしたらいいかと思い立ったらまずここで調べる、という使い方をしている。
ただ最近は、ここでも判らなくて海外のサイトを調べることが多くなった。確かにハードウェアまでいじるにはVBは力不足かも知れない。
Visual Basic6.0 300の技
開発への貢献度・・・・★★★

内容的に初心者向きで最近はほとんど見ることは無いが、玉に見るとわざわざWin32APIでやらなくても、標準機能で十分実現できているのを発見したりする。
Visual Basic6.0 300の技:ネットワーク+データベース編
開発への貢献度・・・・★★★★

ネットワークではDOSコマンドの使い方が意外に重宝している。

データベースは別の専門書を使うのであまり参考にしていない。
Visual Basic6.0 300の技:API+COM編
開発への貢献度・・・・★★★★★

先の「Tips1000+」よりも実用的なサンプルが多いので、一番良く参考にしている。

ちなみに、自作「ScreenCutter」の覗き窓は、この本の2番目のサンプルがヒントになって生まれたものだ。
Visual Basic6.0の応用
開発への貢献度・・・・★★★★

先の「300の技」3部作とは一味違った、しかもかなり高度で貴重なサンプルがある。

特に有益だったのが印刷関係の様々なテクニックである。自作「ScreenCutter」の印刷機能はこれによるところが大きい。
Visual Basic逆引き大全 500の極意
開発への貢献度・・・・★★★★★

これも定番でおなじみの参考書であらゆるジャンルの開発に大いに参考にしている。

他に無い資料としては、ソフトのセットアップに欠かせないディストリビューションウィザードに関する記事とサンプルである。
Visual Basic6.0 初級プログラミング入門(下)

開発への貢献度・・・・★★

普段めったに使わないActiveXコントロールを使うときのリファレンスとして使用している。


posted by なっちゃん at 17:26| 静岡 ☁| ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。